人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言語関係のメモ代わり


by kuon_ryo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ドイツ語】ウムラウトやエスツェットの表示方法

苦戦するドイツ語」の klavierchanさんから、コメントがあったので。

コメントでいただいたのですが、長くなったので、ネタにしてトラックバック(笑)。
状況が分からないので、ダラダラと書いてあります。

まず、前提として、「【ドイツ語】ウムラウトとかエスツェットとかテスト」のウムラウトとかエスツェットの文字が見えている、とします。
見えていない場合、僕はブラウザにIE6を使っていますが、違うブラウザとか。

で、見えている場合。

その前に。
「そのまま入力された」というのが、「ブログの入力欄に記号を入力したら、そのまま記号が表示された」ということであれば、正しい動きです。
「投稿」で「内容」を書いている時点では、表示は記号のままです。
そこで「プレビュー」をクリックすれば表示される、はず。

見えているウムラウトやエスツェットは、半角で「ä」と記入してあります。
それがブラウザの機能で変換されて、一文字に見えています。

半角で記入すると変換されてしまいますので、便宜上全角で「ä」と書いています。
ですので、これを半角で記入します。
「l」は分かりにくいですが、小文字のLです。
「アンド記号uml(aut);」で、「;」は「閉じ(ここで終了)」という意味かと。

で、辞書登録ですが、MSIMEの場合。
ブログの入力欄で入力できる状態の時に、右下にある「ツール」をクリックして、「単語/用例登録」を選びます。
「語句」のところに半角で入力し、「読み」に「あうむらうと」とか「おうむらうと」と入力します。
大文字と小文字の読みを同じにした場合、通常の漢字変換のようにスペースを押すと、登録されているものが出てきます。

あッ!もっと簡単なやり方があった!

1:ブラウザで「【ドイツ語】ウムラウトとかエスツェットとかテスト」を開きます。
2:メモ帳を開きます。
3:ウムラウトとエスツェット部分をメモ帳にコピー&ペーストします。
4:「ツール>単語/用例登録」を開きます
5:一文字ずつ「語句」にコピー&ペーストして「読み」を入れて、辞書登録します。
6:大文字と小文字については、個別の読みでもいいですが、上記の理由で同じ読みで変換という使い方もできます。

これが一番簡単なやり方だと思います。
by kuon_ryo | 2005-04-17 02:16 | よもやま話